Nadegata Instant Party

カテゴリ:赤坂アートフラワー08( 20 )

満員御礼!!! あかさかうみのなか

無事、Offline Instant Dance 満員御礼にて、終了しました!
ほんとうに奇跡がおこってしまいました。

ラストシーンで、ブレーカーが落ちたとき、
ドラムをたたき続けた菊地くん。
踊りを止めなかった、ダンサー。
ねじれまくった空間に、一つの柱が立ち上がったように思いました。
僕としては、身体の不自由さと便利さを痛感した時間でした。

今回のプロジェクトに関わってくださった、すべての皆様に感謝いたします。

一日踊りっぱなしだった振付家のみなさん(鈴木先生、ホンちゃん、ぶんぶん、
Ko★chan、AC、もっち、とまそん、Yuppi)。
舞台設営に力を貸してくれた盟友たち(ジェイソン、ちろりん、カルマ!)。
舞台設計を一任してくれた拓郎くん。
無茶苦茶なお願いをきいてくれた楽曲提供者
(トニーニョ、ポキ、ダイトくん、トビ、菊地くん、クスイくん)
オープニングで踊って下さった赤坂あかね音頭のみなさん、
盆踊りの池村先生、三味線の山本先生、
プロジェクター映らなかったけどハチマキは外さなかったジャタニ。
初心者なのに、、、照明担当、たっちゃん、梅ちゃん。
朝から撮影越智君、ぎりぎり到着須藤くん!
いつもいつも、ナデガタのプロジェクトの方向性を決めてくれる
恐るべきデザイナー中西くん。
まだみぬ、プロジェクトのテキストを執筆してくれた、「青春」!中里さん。
にくい文章を書く、嫌なやつ、ウエケン。
たった15分だけど、「鑑賞」そのものについて考えるきっかけをくれた
プレトーク出演明貫さん。
重たいスピーカーを罪のごとく運んできた、まゆう。笑
熱意の塊、一日の撮影枚数、何枚なんだろう、撮影カトケン。
最後の救世主、音響原君。
写真アーカイブプログラムを提供してくれた、高尾くん(当日バタバタしすぎて
運用がうまくできなかったー涙)。
そして、はらはらドキドキ、だけど最後にはキチっとしあげてくれた衣装、スミス。
なによりも、なによりも、なによりも、
最高のパフォーマンスを見せてくれた参加ダンサー(40人越え!)
みんな、本当に、良い顔してたぜ。おれはみたぜ。

タクシーでサカスに乗り込み、見せつけた、グループA。
ゲネまで、自分たちがなぜ、抗争するのかしらなかった笑、グループB。
チーム貝!チームさかな!チーム海藻!
うどんを中心に、劇団化していった、グループC!ガフ!
坂で怪我しないかとっても心配だったセクシーダンスグループ、グループD!
ぶんぶん、踊ろうぜ、グループE。
雰囲気ありまくり、舞台に全員が上がった時は恐れさえ感じた進化のシーン、グループF!

最後に、今回、僕たちの無謀なプランにじっくり、ゆっくり、よりそいながら
付き合ってくれた、AAF事務局小滝さん/ありがとう!

「また、やろうぜ!!」

まずは、報告でした。

ガフっ!

yamashiro


f0135108_16213667.jpg

by n-i-p | 2008-09-30 17:57 | 赤坂アートフラワー08

当日9/23 その2

いよいよ本番。
第一部、プレトーク。
正直なところ僕(中崎)はセリフすらまだ憶えきれてないまま、
やや頭真っ白の状態でトークの席についてしまったのですが、
モデレーターとして参加してくれた明貫さんの素敵な進行のもと、
気付けば今回のプロジェクトで、このプレトークで、
観客として足を運んでくださった方々に事前に伝えたかったことが
しっかりと盛り込まれたトークになっていたように思います。
明貫さん、ありがとうございます。
f0135108_193846100.jpg

f0135108_19385917.jpg

f0135108_19391482.jpg

体育館後方から登場の池村先生の挨拶をきっかけに全員であかね音頭。
f0135108_19392657.jpg

「あかさかうみのなか」開演です。
f0135108_19393813.jpg

f0135108_19395051.jpg

f0135108_1940253.jpg

f0135108_19401374.jpg

f0135108_19402619.jpg

f0135108_19403936.jpg

f0135108_19405351.jpg

f0135108_194194.jpg

f0135108_19412283.jpg

f0135108_19413632.jpg

あかさかうみのなか、公演として大成功だったように思います。
そうなったのもたくさんの奇跡の連続だったと思います。
きっと関わった人達の誰が欠けても違う何かになっていたと思います。
関わってくれたすべての人に深く感謝します。

そして、
公演の成功と、このプロジェクト自体の成功/失敗というのは少し違うところにあると考えています。なので今のところ正直にいうとまだこのプロジェクトが何だったかのか掴みきれてないです。とてもしんどくて、とても幸せな時間だったのはほんとのところで、でも、いやあ楽しかったね〜、またやりたいね〜、もうやりたくないね〜、とか、簡単に終わった何かとして結論づけてしまうのはちょっと違うと思っていて、のんびりと話しつつ、考えつつ、このプロジェクトについて見つめていきたいと思います。そういう意味で僕の中でまだこの作品は制作中の感覚で、ここで出会った人達が僕らの知らないところで関係ができて継続していったりもきっとして、誰かが指摘してたように、この日はプロジェクトの終わりというより始まりに近いね、といった言葉が妙にしっくりきたりします。

コンセプトとかねらいとかとは少し違ったところで、最後に布団の山の端の方から座布団が一つ飛んできて、そしたらバーっとたくさんの座布団が舞った瞬間、鳥肌がたったし、ブレーカーが落ちてドラムの音だけを頼りに踊り続けた舞台上やフロアにいたダンサーの心意気にほんとに感動したし、再び音楽が鳴って踊り出して、客席にいたはずの人達がとてもいい顔をして踊りに加わってるのを見てとても幸せな気持ちになったりした。そんでその短い時間の中に、ブレーカーを上げに走って捻挫した小滝さんがいたり、ブレーカーが再び落ちないように手で押さえてたけどやっぱり落ちちゃった原くんがいたり、アドリブでドラムを叩き続けた菊池くんがいたり、プロジェクターのスイッチ入れたのに出演者の名前が映ってないのに気付いてない僕がいたり、なんとかしようとどさくさにまぎれて舞台上でリモコン操作するけどどうにもならなかったタクロウくんがいたり、それを映すためだけにずっとオペ室にハチマキしめて待機してたジャタニがいたり、映らない青い画面をみて泣いてたらしい智子がいたり、そんな様子を上から見ながら笑っていた山城がいたり、前日からいるのに舞台裏に入ってほとんどそんな舞台の様子が見えなかったカルマがいたり、パッと思いつくだけだけど、きっと僕らの見えてないところでも、関わった人達分のいろんなドラマがあったのだろうなと想像する。きっとそれは特別なことではなく日常の中でもたまにある出来事だったりもするだろうけど、ここにいたことで日常の瞬間がちょっとだけ特別に目に映るようになったりしたら素敵だなと思ったりします。
長文なあげくによく分かんなくなっちゃいましたね。
本当にみなさん、ありがとうございます。

ガフッ!

f0135108_19414857.jpg

nakazaki
by n-i-p | 2008-09-30 17:56 | 赤坂アートフラワー08

当日9/23 その1

さてさてやってきました本番当日。
天気にも恵まれ、どうなることやら。
ホントにたくさんの方々が参加してくれました。
八時間後の僕らは一体どうなっているのでしょう。
奇跡を起こすぞ〜!!!
f0135108_18583748.jpg

さっそくグループに分かれての練習に突入します。
f0135108_18584967.jpg

f0135108_1859366.jpg

f0135108_18591683.jpg

f0135108_18593057.jpg

うどんを手にして微笑むこの人はまさか、、、、ガフっ!!
f0135108_18594188.jpg

移動型カフェユニット「L-Pack」の2人。
今回はお昼時用においしいコーヒーを作ってきてくれました。
ありがとうL-Pack、2人のあだ名はDJと田中くん。
おいしいコーヒーを飲んでもうひと踏ん張り。
f0135108_18595376.jpg

f0135108_19094.jpg

グループごとに舞台を使った練習も進んでいきます。
なんと、オープニングはこんなことに?!
あーかーさーかー うみのなかーーー
f0135108_1902196.jpg

最後に全員で踊る「NEW あかね」と「あかね音頭」の練習。
池村先生があかね音頭を教えに来てくれました。
40人以上のジャージの男女が校庭で盆踊りを練習する姿はなんだか不思議でした。
いやあ、そわそわしてきました。
f0135108_1903425.jpg

by n-i-p | 2008-09-30 17:55 | 赤坂アートフラワー08

仕込9/22

本番前日、いいかんじにピリピリ。
舞台設営に来てくれた彫刻科の大学院生の梅ちゃん。
f0135108_18365734.jpg

手前、青森から来た山上くん。
仕事の出張で来たついでにのぞきにきたら巻き込まれる。
おそるべしナデガタ。
脚立に登るのは舞台班エースのタクロウ先生!!
f0135108_183791.jpg

舞台完成!!!!
f0135108_18372010.jpg

受付前の床にはテキストが貼られます。
f0135108_18373550.jpg

陣中見舞いがてら手伝いに来てくれたとたんギャラリー大川さん。
お世話になりっぱなしです。
心なしかみんな壊れてきた時間帯ですね。
f0135108_18374820.jpg

夜が明ける。
本番前日入りして舞台と曲と向き合い一晩中振付けを考えていた鈴木先生。
舞台を前にして放心。
がんばれ先生!!がんばれおれたち!!
やるぞ〜!!
f0135108_1838098.jpg

by n-i-p | 2008-09-30 17:46 | 赤坂アートフラワー08

ヤマシロダンシング

http://jp.youtube.com/watch?v=GoEDAHQ2AnE
by n-i-p | 2008-09-22 09:05 | 赤坂アートフラワー08

仕込9/21

実は前日夜から、「Install Party」でお世話になった、
阿佐ヶ谷とたんギャラリーに僕と拓郎くんは宿泊。
住人大川さんの朝食をいただく。
とたんは朝が気持ちいい。
ちなみに三人揃って朝が弱く、揃って敗北。
f0135108_5375157.jpg

f0135108_538981.jpg

蛇谷が大阪からやってくる。
こうしてプロジェクトを口実に離れている友人に会えるというか、
こういうかんじはナデガタをやっていてとてもうきうきする。
f0135108_544393.jpg

f0135108_5441816.jpg

衣装のスミスもやってくる。
こんなかんじになりそう衣装でやってくる。
かわいい。
f0135108_5452745.jpg

今回、ダンス振付けを担当してくれる一人である、
ぶんぶんが広島からやってくる。
ぶんぶん、ナデガタの三人は本日初対面でした。
ぶんぶんはコンテンポラリーダンサー、下見と打ち合わせに。
坂の上で身体を動かしたりしながら、振付を考えてるようでした。
なんかね、動きがしなやかなんです。
f0135108_5491156.jpg

なんだかめまぐるしく動いてきてます。
どうなるダンス公演?!
by n-i-p | 2008-09-22 05:50 | 赤坂アートフラワー08

仕込9/19,20

19日
資材やら大量に買い出しに。
都心はホームセンターがなかなかないですよね。
豊洲のビバホームまで行ってきました。
たかだか角材やらを運ぶのに議事堂の前を通ってたり、銀座突っ切ったり、
なんだかおおげさでされど角材。。。
ほぼ半日費やす。
作業場作り。
少し塗りの作業をして終了。
f0135108_2405052.jpg
f0135108_2414988.jpg


20日
いろいろ一人作業。
夕方、山口から車で山城くんと、「舞台の鬼」岩田拓郎氏到着。
チロリンもやって来る。
f0135108_2461875.jpg

f0135108_2464296.jpg

夕方からの本格作業にも関わらずかなり進む。
いやあ、さすが舞台の鬼!!
坂、頭では分かってたつもりですが、
でかい、そして、急!!
f0135108_5234983.jpg

f0135108_524849.jpg

by n-i-p | 2008-09-22 02:59 | 赤坂アートフラワー08

仕込9/18

さて、ばたばたしてきました。
すっかり追い込みモードです。
18日より仕込のため赤坂入りしてます。
ここ数日の様子です。

暗くなるころ、中崎が水戸から赤坂入り。
舞台上は10月に公演がある鉄割さんのセットがババンっとあります。
この上からナデガタ舞台を制作するらしいです。
さてどうなることやら。
使用前です。
f0135108_28872.jpg

とんでます、事務局の小滝さん。
お世話になりっぱなしです。
f0135108_291443.jpg

nodamoもダンス自主練。
あれ、おまえ踊るんだっけ?!!
ひたすらニューあかね音頭が流れ続けてます。
にくい坂、赤坂!!
f0135108_210651.jpg

by n-i-p | 2008-09-22 02:11 | 赤坂アートフラワー08

赤坂経済新聞

掲載されました。
ありがとうございます。わざわざお電話で取材していただきました。

http://akasaka.keizai.biz/headline/94/

f0135108_17523648.jpg

by n-i-p | 2008-09-18 17:49 | 赤坂アートフラワー08

これが赤い坂図面


まじで、この上でおどるのかよーー。
図面作成:岩田拓郎

f0135108_551441.jpg

by n-i-p | 2008-09-18 05:51 | 赤坂アートフラワー08