Nadegata Instant Party

カテゴリ:アーカス( 39 )

山口からの便り 2


おおきな声をだして、驚いた。
雪が積もった、と中崎くんからメールがきて。
ああ、中崎くん今日はグータラしてしまうのだろうか。。と相当心配していた。
そんな心配をよそに、この進みように、とてもびっくりしました。

ものすごい、すごい奴らがきてしまった。
タッキーさん、なるさん、カルマくん、みずちゃん、ちろりん!
くれぐれも、温度差には気をつけて。
ではでは。
今日はスカイプで顔合わせをしました。
yamashiro
f0135108_2123224.jpg

by n-i-p | 2008-02-04 02:12 | アーカス

滞在3日目

昨夜から薄々気になってはいたんですが、雪、雪、雪。
起きたら銀世界。ここ数年こんな降った記憶がないのによりによって、
午後からがっつり外作業のこんな日に。
愕然としつつもテンション上がる。
f0135108_192466.jpg

f0135108_193394.jpg

銀世界アーカス&雪景色と俺
f0135108_1932935.jpg

今日の中村さん。グランドでぽつりとなにやら撮影、いいかんじです。
f0135108_19301624.jpg

今日のナデガタメイツ/タッキー&なる
よくぞこの雪の中やってきてくれました、ナイスです。
f0135108_19442466.jpg

作業場もいいかんじになじんできました。
タッキーは北九州からチャリで来てるらしいです。
べつにこのために来たわけではないらしいです。
タッキーはやたらインパクトドライバーの扱いに手慣れていて、
なんで?と聞くと「ストリートで」と答えていて、
素敵なストリートライフを送ってきたんだなと思いました。
f0135108_19313243.jpg

ベッド、試し寝、よいかんじです。
今日の門田くん、名前を聞き間違えられて「カルマくん?!」と呼ばれ
大盛り上がり、今日からカルマに改名。
口癖は「自分、前世の罪ですから。」
f0135108_19315797.jpg

夕方から迷路部屋に突入、バミり開始。
f0135108_19321951.jpg

雪なのでお約束なのではしゃいでみる。
結構はしゃいでみる。
ころころころころころころ
f0135108_294048.jpg

今回の最重要キャラクターことサンカク人形サンカックン雪だるま。
f0135108_1933166.jpg

メガネをかけたサンカックンとなる。
ちなみにもちろんやらせで子どもが残した雪だるまに三角のせただけなんですけどね。
すでにパラレルスクールは始まってます、急げ!!
f0135108_1933426.jpg

これ、実はこのプロジェクトの最重要パーツです。
どうなるかは内緒です。
f0135108_19343757.jpg

今日のカルマさん。肉を冷凍保存、罪深いですね。
f0135108_19352485.jpg

今日の遠藤くん。そろそろ髪、切り時ですね。
f0135108_19353657.jpg

今夜は雪で動けない予想だったので初の自炊、
カルマさん特製カレーと中崎豚汁。
先日、水戸で大家さんに連れて行ってもらったおいしいカレー屋さんの名前が
「カルマ」。運命を感じました。うまかった〜
f0135108_19374292.jpg

迷路作成中、木材を支えるちろりん、
自然にグリコポーズに。。。
f0135108_19382149.jpg

意外と順調に進みました。
f0135108_19384315.jpg

f0135108_19385660.jpg

今夜は出来立てベッドルームにて宿泊。
繰り返す、
パラレルスクールは始まっている。
by n-i-p | 2008-02-04 01:39 | アーカス

山口からの便り


中崎くんは、無事二日目を迎えました。
大道具スタッフの皆さんも登場。本当にお疲れさまです。
そちらは、寒くないでしょうか?僕が住む山口は、今日は
雨です。なんだか、あんまり好きじゃないです。雨は。
冬の雨は、特に、いやですよね。

本日は撮影の準備のため、機材を整理して発送しました。
あと、映画の「シナリオ」と言われるものを、メモ書き程度に
書いていったりもしてます。
書きながら、「ええーい、現場でどうにでもなれ!」と思ったりも
していますが。できるだけ骨組みはつくってから、崩したいと
考えています。
それでは、くれぐれも怪我には、気をつけてください。
yamashiro

f0135108_204885.jpg

by n-i-p | 2008-02-03 02:00 | アーカス

滞在2日目

今日は午後から3人ほど来てくれていいテンション。
まずは一人で作業場の養生からスタート。
f0135108_19482317.jpg

作業開始。
この作業の主役はこの卓上切断機なんですが危険だけどすごい!!
バスバスやってくれます。
こいつは水戸でラーメン屋を営む安蔵氏より借り受けてきました。
ちなみにこの安蔵氏のお店「ことぶきや」、名店です、ぜひに。
http://ramendb.supleks.jp/shop/6343

さて、今日のマチコさん、あいかわらず癒されます。
f0135108_19483698.jpg

あ、アーカスのスタッフのまちこさん、
むちゃくちゃお世話になっております。
笑顔がアンニュイで素敵だったりします、内緒です。
f0135108_19484777.jpg

今日のナデガタメイトその1/門田くん
今準備中の現美川俣展のサポートと並行してこちらに来てくれました。
川俣とナデガタを天秤にかけるとはなかなかいい眼をしています。
f0135108_1949823.jpg

ジョイフルホンダから資材届きました。
トラックが本気でびびりました。
f0135108_19493196.jpg

今日のナデガタメイトその2/みずちゃん
道に迷ってるところを偶然拾いました。
実は今回の制作期間の人手を5,6人集めてくれてたりします、やり手です。
f0135108_19494979.jpg

今日の中村さん、
アーティストの中村敬さん、アーカスのスタッフさんです。
かなりマルチになんでもできる人です。
主にテクニカルな部分が専門なんですが、
ポソっとつぶやくブラックな一言に最近やみつきになりそうです。
f0135108_19501060.jpg

f0135108_19504275.jpg

今日のナデガタメイトその3/ちろりん
広島でのプロジェクトの際に北川さんのアシストに来ていた石井くん、
FAでナデガタ入。
ちろりんってあだ名だと思ってたら、そう呼んでるのは僕だけだと判明。
しぶとくちろりんと呼び続けることにしました。
f0135108_19505740.jpg

f0135108_19512884.jpg

f0135108_1951566.jpg

みんなのベッドルーム。
作業の様子見的なつもりだったんですがなかなかにいい進行具合でした。
f0135108_19521238.jpg

今日日帰りのミズちゃん、
この後もう2回ほど来てくれるらしいです。
おつかれ〜

いやあ、ブログ初体験なのでうきうきして長文になってしまいました。
まあ、日が経つにつれ余裕がなくなりろくに更新しなくなるんでしょう。
こわっ
by n-i-p | 2008-02-03 00:45 | アーカス

滞在1日目/深夜

深夜、1時過ぎから山城くんとスカイプにてミーティング。
シナリオについて少々、
参加してくれる方々への連絡事項について少々、
状況確認やら展示プランについて少々。
明日もあるので手短に。
f0135108_19562543.jpg

こんなかんじのところでやりとりしてます。
深夜なので彼のハイテンションに付き合うのはほとほと疲れます。
f0135108_195642100.jpg

なんでしょう、
まだ正月気分が抜けてないんですかね、
とんだ浮かれ野郎です。
f0135108_19565574.jpg

まあ、もちろんデジカメを一日カバンに入れっぱなしにした僕に激怒。
f0135108_1957765.jpg

「いいかあ!貴様のような奴がいるからこの国は、、、、、」
といった内容の話が50分ほど続きました。
f0135108_19571542.jpg

最後に記念撮影。

おやすみなさいです。
がんばっていくか〜
by n-i-p | 2008-02-02 02:47 | アーカス

滞在1日目

ども、中崎です。
今日からアーカスでの滞在制作が始まりました。
ちょこちょこと積み込みに手間取りつつ15時頃に水戸からアーカスに到着。
芸大建築科の助手をしてる武石くんが様子を見に来てくれたので、
建て込みに関して少し相談したりする。
せっかく来たので建築関係者を守谷の奇跡こと、MFPの廃墟に案内する。
ちなみに、MFPとはモリヤフレンドパークの略である。
ついでにジョイフルホンダで資材買い出し。
ちなみに、ジョイフルホンダとは茨城発の日本最大級のホームセンターである。
武石くんと奥さんのシンさんと三人で夕食を食べる。
ちなみに、シンさんとはリム・シンイーというシンガポール人アーティストである。
付け加えると僕の大好きな素敵なアーティストだったりする。
今夜のアーカス滞在は僕一人なわけで、
今日の一日を振り返ってみたりするのだが、
山城くんから、カメラを常に持ち歩いてマメに滞在中の様子を記録しておくように言われていたのに、デジカメは一日ずっとかばんの中だったなあ、
といったことを思い出し、ビクンとしたりします。

今夜の今更画像コーナー!!!

f0135108_19593335.jpg

こんなかんじで、教室の隅っこでチクチクやってるわけですよ。

f0135108_19594728.jpg

夜の学校に1人。
こりゃ普通に怖かったりするんですよ。
こりゃマジで小便チビリますよ、ほんとに。

f0135108_200293.jpg

すごいですね、貸切。
これからどうなるんですかね。
楽しみですね。
まあ、むしろこわいですけどね。
そんなかんじの今更画像でした。
by n-i-p | 2008-02-02 00:24 | アーカス

資材

某美大卒制で排出された廃材を集めてきました。
ヤバいです
泣きそうでしたが
盛り上がってきました。
こんな状態で高速道路を、、、
f0135108_201130.jpg
f0135108_201966.jpg
f0135108_2011899.jpg

by n-i-p | 2008-01-31 22:40 | アーカス

NIP-web


f0135108_0242182.gif


更新しました。
http://www.nadegatainstantparty.org/

ぜひ、NIPRESSに登録を。
by n-i-p | 2008-01-29 00:19 | アーカス

水戸でカレーと撮影

最終日は、水戸にある中崎くんと遠藤くんが運営している「遊戯室」に
宿泊。例のごとくサムイ。
f0135108_16222339.jpg

パンを食べる山城
f0135108_16222952.jpg

偶然、非告知公開制作を行なっていた、キワマリ荘の有馬さんと一枚。
f0135108_162237100.jpg

有馬さんと写真を撮ってると、キワマリ荘の大家さん(?)椿さんが登場。
偶然のタイミングでお会いしました。
f0135108_16224686.jpg

ではでは、昼飯にいいカレー屋があるぞ、という事で、水戸を案内してもらいながら
そのまま、ドライブ。ちなみに店の名前は「カルマ」。
f0135108_16225331.jpg

お腹もあったまり、撮影へ。蛇谷もみくちゃ。
f0135108_1623038.jpg

撮影順調ですねー。
今回蛇谷は「のりっぺ」という役柄で出演してます。
のりっぺ!
f0135108_1623815.jpg

その後、椿さん、蛇谷とわかれ、北千住へ。
遠藤くんとガチンコの打ち合わせ。
これはもう、喧嘩ですな。笑
by n-i-p | 2008-01-25 16:23 | アーカス

「Parallel School/パラレルスクール」


アーカスの公式WEBに今回の展覧会の情報がアップされました。
http://www.arcus-project.com/jp/event/index.html#080216110000


※ちらしに一部訂正がありました。
【展覧会期間中 月曜日休館になります。】
by n-i-p | 2008-01-23 20:24 | アーカス