Nadegata Instant Party

カテゴリ:アーカス( 39 )

撮影5日目

廊下を使ったペンキにまみれるwsシーンの撮影。
ブルーシートでナガシマくんにオーダーメイドのスーツを作ります。
f0135108_35336.jpg

完全防備完了のナガシマくんとチョコちゃん。
f0135108_351671.jpg

もうめちゃくちゃです。
f0135108_352558.jpg

f0135108_353648.jpg

ボディーペイント担当はオトメ&彫刻家の窪田美樹さん。
f0135108_355732.jpg

最後にMFPの廃墟にロケに行きました。
卒業パーティーのシーンです。
ラストスパート!!
f0135108_36955.jpg

f0135108_362365.jpg

f0135108_363665.jpg

撮影サポートの丸ちゃん、おつかれさまです。
こわいです。
f0135108_36458.jpg

撮影打ち上げ、ほんとに皆様ありがとうございます。
しんどかったけど、ほんとにいい時間を一緒に共有できたことに感謝します。
まだまだ終わりませんが最後のひと踏ん張りをするためのエネルギーを
たくさんたくさんもらいました。
やるぞ〜!!
f0135108_365626.jpg

by n-i-p | 2008-02-12 03:07 | アーカス

撮影4日目

今日は初日の参加者が初めて集まるシーンから。
よそよそしく妙に緊張感のある素敵な空気が流れてました。
f0135108_1432291.jpg

アーカススタッフとしてマチコさんにも出演してもらいました。
かなり自然です。
f0135108_14323539.jpg

前列2人、キャラ濃すぎです。
僕が警官だったら確実に職質しますね。
f0135108_14324177.jpg

ちょうど守谷ハーフマラソン開催中で、
アーカスの前の道路をランナー達が駆け抜けて行くところを応援。
日差しがとても気持ちいい、がんばれ!!
f0135108_14324848.jpg

参加者公募の面接シーンからの1コマ。
何の面接なのか訳が分かりません。
f0135108_14325574.jpg

天気がいいので校庭で床屋主人のオトメによる青空散髪。
f0135108_1433334.jpg

f0135108_14331156.jpg

f0135108_14331889.jpg

昼食の準備ができたと呼びにくるドン・工藤さん。
新守谷駅近く雀荘を営んでます。
f0135108_14332788.jpg

重役出勤のカッパこと千田さん、妙にしたり顔です。
泳ぎがうまいのは伊達じゃないです。
f0135108_14333388.jpg

本日のメインディッシュ、三角人形サンカックンシーンです。
さて何が起こるんでしょうか。
f0135108_14334129.jpg

f0135108_14334868.jpg

大変だ、サンカックンが燃えてる〜?!!!
f0135108_14335634.jpg

急げ!!!
f0135108_1434354.jpg

混乱して校歌を歌い続ける三人。
f0135108_14341316.jpg

祈るモロ。
f0135108_14343370.jpg

ダンスシーンのリハーサル。
f0135108_14344382.jpg

燃えさかるサンカックン、なんだかやたら邪悪です。
f0135108_14344982.jpg

f0135108_14345653.jpg

f0135108_1435254.jpg

f0135108_1435123.jpg

f0135108_14352751.jpg

いろいろと心配なシーンでしたが事故もなく無事終了。
さあ、残り撮影一日、がんばっていきましょう。
by n-i-p | 2008-02-11 14:41 | アーカス

撮影3日目その2

午後からは和室にてダンス練。
鈴木先生、半日で振り付けを完成、さすがです。
みんな真剣に受講中です。
f0135108_3262779.jpg

f0135108_32723100.jpg

夕方からカニ部部室にて鍋シーン撮影。
ギュウギュウです。
寒いです。
男密度高いです。
f0135108_3273821.jpg

f0135108_3275119.jpg

鍋を作りに来てくれた芸大生の葛谷くん。
カニ鍋に豆乳キムチモツ鍋、絶品。
それと山上くんからの青森土産、田酒山廃仕込、これまた絶品。
f0135108_328689.jpg

スタジオに戻り、これまで撮った映像ソースを鑑賞。
なんかテンション上がります。
f0135108_3281761.jpg

テンション上がりついでに夜のダンス自主練開始。
明日はダンス本番。
いわゆる付け焼き刃ですが、いい空気が流れてきました。
花ちゃん、顔がやばいです。
f0135108_3282956.jpg

by n-i-p | 2008-02-11 03:25 | アーカス

撮影3日目

午前中は駅前で一人一言看板を持って叫ぶws撮影。
山城監督からシーンの説明がされます。
黒板には叫ぶ言葉が書き出されます。
f0135108_3353287.jpg

手始めに役名での自己紹介をしてみます。
左/カメラマンの加藤くん、まずは役者として参加。
中/花ちゃん、某ファーストフード店で働いてます、歌手志望。
f0135108_3354471.jpg

田中くん、7人の姉がいる末っ子長男。
f0135108_3355838.jpg

ビッグこと長山くん、なんかスケール感がおかしいです。
とりあえず一人ずつ一言叫ぶ練習をしたりもしました。
f0135108_336667.jpg

途中、ダンス講師の鈴木さんが三角ダンス振り付けのためやってきました。
鈴木さんはアーカスのカタツムリさんで大学4年生。
f0135108_3361760.jpg

f0135108_3484885.jpg

f0135108_3364138.jpg

f0135108_337022.jpg

f0135108_3372540.jpg

振り付けの鈴木さん、山城監督、作曲のポイ野くん、打ち合わせ。
夕方には振り付けができてダンス練習開始予定、がんばれ鈴木先生!!
f0135108_3373593.jpg

f0135108_3375782.jpg

f0135108_3381380.jpg

f0135108_3382764.jpg

f0135108_3384480.jpg

f0135108_3385645.jpg

看板を手にして街に出よう!!
f0135108_33974.jpg

f0135108_3392163.jpg

f0135108_3393475.jpg

駅到着。
f0135108_3394877.jpg

やばいです。
なんだか昨夜、校歌練習を繰り返したせいでしょうか、
やたらみんな声の出がいいです。
f0135108_34002.jpg

f0135108_3401291.jpg

f0135108_3402247.jpg

f0135108_3404899.jpg

f0135108_341257.jpg

f0135108_3413133.jpg

f0135108_3421590.jpg

by n-i-p | 2008-02-10 03:45 | アーカス

撮影2日目

朝、花ちゃん到着。
1人、また1人と増えていきます。
f0135108_1443175.jpg

起き抜けに校歌の練習です。
あーさひ かがーやく もーりやの さーとにー♪
合唱って意外とテンション上がります。
f0135108_1447029.jpg

f0135108_14471155.jpg

カニ部を仕上げていきます。
デッキができました。
ハイポーズ!!
f0135108_14472458.jpg

ドキュメントを撮影してくれている藤井さん、
昨晩、寝ようとしたら布団が1枚しかなく、
キリストのような格好で寝たと、どうしてくれるんだ、と力説&実演。
僕の隣の布団はまるまる空いてたり、戸を開けると座布団山積みだったりしたのに。
ここではサバイバル能力が問われます。
f0135108_14473879.jpg

グラウンドにみんなのシンボル、巨大三角人形サンカックンを組み上げます。
初め無謀なことに高さ4mのプランだったんですが、
基本的に材木で組むのは2m程度まで、ということで、
その上に薄い鉄板の頭部を付けることにしました。
ゆるキャラでゆるい顔をしてますが、
実際めちゃくちゃとんがってて、触るだけでも手が切れたりします、要注意。
f0135108_14475042.jpg

f0135108_1448370.jpg

完成!!!!!!!
f0135108_14481863.jpg

カニ部も最後に看板を取り付けます。
f0135108_14482975.jpg

かおっちゃんは今日帰宅。
短い期間だけどおつかれさん、ありがと!
いい映画にします。
f0135108_14484342.jpg

夕食はオトメ鍋!!
鍋さばきがやばい、うまい、速い!!
なんかドラムを叩いてるみたいでした。
f0135108_14485613.jpg

by n-i-p | 2008-02-10 02:41 | アーカス

撮影1日目その2

ハイ!午後からはベッドルームを作るテリトリーwsシーン撮影。
f0135108_046531.jpg

みんなで資材を運びます。
f0135108_047164.jpg

f0135108_0471393.jpg

まことちゃんに初めての電ドリ講習会です、なかなかうまくいきません。
f0135108_0472044.jpg

この爽やかガイはコーケン/35歳、見た目めちゃくちゃ若いです。
まだまだ謎が多い大人です。
f0135108_0473838.jpg

f0135108_047485.jpg

f0135108_0475748.jpg

今度はカルマ先生からまことちゃんのインパクト講習会。
カルマ先生、熱弁、インパクトドライバーへの異常な愛が伝わってきました。
まことちゃんにも愛が伝わったようでだんだんビス打ちに熱中。
f0135108_048840.jpg

ナガシマくん/大学生/25歳。人生七転八倒のようです。
f0135108_0481640.jpg

f0135108_0482443.jpg

徐々にベッドルームができあがってきてみんなでゴロリ。
マイベッド争奪戦!!
f0135108_048344.jpg

ここでカルマ&チロリン帰宅。
2人とも長期間滞在ほんとにほんとにありがとう。
f0135108_0484314.jpg

試しに布団やら寝袋やら運び込んで撮影。
映画撮影の丸尾くんと撮影風景を撮る藤井くん。
ハンモックも!!
f0135108_048538.jpg

ws後のナデガタインタビュー。
f0135108_049179.jpg

かおっちゃん、マイベッドの周りに裏山で拾ってきた植物やらが装飾されてます。
f0135108_0502867.jpg

前日に引き続き来てくれたアーティストの出月秀明さん、
ひたすらハンモックの設置に情熱を傾けます。
f0135108_0514378.jpg

NIP看板に灯がともります、戦いの第2ラウンドの幕開けなかんじですね。
by n-i-p | 2008-02-10 00:51 | アーカス

撮影1日目

いよいよ公開撮影開始です。
徐々にキャスト、撮影陣のみなさんが集まってきます。
まずは教室でプロジェクト説明や自己紹介、今日の撮影スケジュールなどなど。
f0135108_14225544.jpg

記念すべき最初のシーンは鼻展ワークショップのシーンです。
ひたすらに黙々と自分の鼻を触りながら制作します。
かなりシュールです。
f0135108_1423897.jpg

f0135108_14231624.jpg

f0135108_14232446.jpg

前日より制作サポートに来てくれていた玄ちゃんやら橋北さんやら数名、
撮影にも参加してくれていました。
f0135108_14233028.jpg

今回、映画撮影風景自体のドキュメントをもう一台のカメラで追ってくれている、
アーティストの藤井光さん、数年前のアーカスレジデンスアーティストです。
f0135108_14233826.jpg

f0135108_14235128.jpg

f0135108_1424487.jpg

f0135108_14241562.jpg

鼻が完成するとそれぞれプレゼンテーション。
鼻って奥が深いなあ、と感心しました。
鼻展、正式表記は8710なんです。
f0135108_14242992.jpg

みんなで校内で記念撮影。
f0135108_1424388.jpg

最後は屋上から鼻を投げます。
きっと夢が叶います。
それにしてもかなりのいい瞬間をおさえた写真です。
カメラマンは写ってませんが青森から来てくれている山上くんです。
f0135108_14244668.jpg

雪面に残るかわいらしい鼻型。
f0135108_14245679.jpg

f0135108_142558.jpg

山城監督、演出やら出演やら掃除まで大忙しです。
さてさてまだ始まったばかり、どうなっていくのでしょうか。
by n-i-p | 2008-02-08 14:25 | アーカス

滞在6日目(山城編)


中崎くんから、変わりまして山城執筆です。

昨日展示用のカッティングシートだしと、印刷を深夜から始め、
なんと結局朝を迎えてしまいました。
8時の新幹線に1分前ギリギリに乗り込み、東京へ。
4時間半の旅。今回撮影を担当してくれる丸尾くんと打ち合わせを
するはずが、爆睡。気づけば、横浜あたりまで来てしまってました。
ちょっと、打ち合わせ。
f0135108_2234266.jpg

茨城到着。なんと雪、。想像していたけど、まさか。
お願いだから、やんでほしいっす。それにしても寒い。
f0135108_223573.jpg

さて、アーカスに到着。お、中崎くんの声が聞こえるぞ。
f0135108_224734.jpg

やってるやってる!なんか訓練してるみたいだぞ。
タンカンもたってますな。
f0135108_2241979.jpg

教室もえらい事になっとる。写真で見ていたけどここまで、すごいとは。
スケール感が狂う。
f0135108_2242875.jpg

ご苦労さまです。
f0135108_2243876.jpg

かに部の小屋の完成度には改めて、驚愕。これ家じゃんよ。
夜遅くまで作業はつづきます。
f0135108_2245022.jpg


f0135108_225075.jpg


f0135108_225889.jpg

さて、みんなで夕食の準備。今日はかなりの人数です。
みなさん!ご苦労さまです000
f0135108_225277.jpg

さあ、今日のディナーはナデガタ恒例になりつつある。
そう。「カルマカレー」。カルマくんが腕をふるいます。
順調に調理をすすめる、カルマくん。しかし!
f0135108_2253844.jpg

味の仕上がりに、どうやら、不満なご様子。
カルマ「今日は、みんなに食べてもらえるカレーじゃないっす。」
中崎 「いや、おいしいって。な、食べよう。な、食べよう。」
カルマ「いやー、不本意っす。罪深いっす。」

という事で、みんなで、懇願し続けようやく食事へ/
f0135108_2254788.jpg

かんせい!!!
f0135108_2255877.jpg

ひゃー、うっまそう。僕はおかわりしちゃいました。
THANKS カルマ!(オープニングにも、振る舞われるとか、なんとか。)
f0135108_226770.jpg

と、言う事で、みんなでワイワイやって。
f0135108_2261797.jpg

明日の撮影の段取りと、ミーティングをし、今日という日が終えたのでした。
おやすみー。
by n-i-p | 2008-02-07 02:26 | アーカス

滞在5日目

少し疲れがたまってきたようで、
目覚めが少しずつ遅くなってきている。
まあ、僕だけなんですけどね。
f0135108_2322969.jpg

窓の外は霧!!
f0135108_2331315.jpg

今日のナデガタメイトその1/吉田くん
社会人のはずなのにフットワーク軽いです。
f0135108_2452732.jpg

f0135108_2455334.jpg

f0135108_2461214.jpg

樋口監督の指示のもとすごいことになってます。
家ってこうやってできるんだあ、と一同感心。
f0135108_2481379.jpg

あちこちで制作中のチームナデガタ、
一般利用者の皆様に向けたお詫びチラシを中村さんが作ってくれました。
なんかめっちゃカッコかわいい。
明日ぺたぺたあちこち貼らねば、ありがとう中村さん!!
f0135108_2503938.jpg

今日のナデガタメイトその2/半沢さん&木下さん
2人は劇団の舞台さんと照明さん!!
工具が板についてます、心強いです。
f0135108_2544795.jpg

迷路部屋もそろそろ迷宮入りしてきました。
進んでいるのに出口が見えない。
f0135108_2554333.jpg

今夜の夕食は樋口監督プロデュースによるチーズフォンデュ。
日に日になんだか豪勢になってます。
1人1食200円なり。
f0135108_2572929.jpg

1人ぽつんと寝ていた和室が徐々ににぎやかになってきました。
さてさてこれからどうなることやら。
楽しみなんですけどね。
こわいです。
by n-i-p | 2008-02-06 02:58 | アーカス

滞在4日目

晴天!!やるぜ〜

f0135108_18524492.jpg

f0135108_1853551.jpg


朝食はなる母さんがおじやを作ってくれました。
f0135108_18532368.jpg

豆まくのを忘れたんで豆を。
f0135108_18534191.jpg

f0135108_18535062.jpg

タッキーがよく煮えた大根と豆を一緒に食べると牡蠣の味がすると力説。
おそるおそる試してみる。
もちろん微妙でした。
f0135108_18543557.jpg

迷路の骨組みができあがってきました。
f0135108_18544962.jpg

午後から市役所の人と学校机、イスを採りにいく、15組。
f0135108_1855268.jpg

タバコをたかりにきたアーカスディレクター遠藤水城、土下座。
ラス1だから、と断ろうとすると、
「おれの土下座とラス1、どっちが大事なんだ!!」と逆ギレ。
ラス1あげる。
f0135108_18554480.jpg

部室予定地の鳥小屋を遠藤くん中村さん視察。
f0135108_18562686.jpg

今日のナデガタメイト、知子さん。
トモコだけにナデガタのアイドルのだもと今後どういう対決になるか楽しみです。
f0135108_18565267.jpg

今日のナデガタメイト、樋口くん。
棟梁、僕の持っている彼のイメージ、ほぼ大工。
すごいんです、ほんとに彼。
現場の指揮権はここから彼に移りました。
f0135108_18571178.jpg

樋口監督のもと、部室床の部材仮組み完成。
これまでいなく本気な匂いが漂ってきました。
by n-i-p | 2008-02-05 01:40 | アーカス