Nadegata Instant Party

カテゴリ:アーカス( 39 )

花見のあとの、カラオケ。朝まで。

f0135108_19443122.jpg

by n-i-p | 2008-05-25 19:44 | アーカス

展覧会某日その3

ちょこちょこ作業をしていると、
縄跳びを手にした少女がやってくる。
いつの間にか廊下で縄跳び選手権が。。

上から
野田選手。
オトメ選手。
野澤選手。
f0135108_17435710.jpg

f0135108_1744766.jpg

f0135108_1744161.jpg

まあ、僕の見たかんじですと、
小学生に惨敗。
廊下で縄跳び、よい子はマネしちゃダメだぞ!!
by n-i-p | 2008-02-25 17:44 | アーカス

展覧会某日その2

今さら!?
と言われそうですが、
アーカス外壁にタイトルをカッティングシートで貼っていきます。
普通に高所作業でいっぱいいっぱいです。
f0135108_17421095.jpg

完成!!
ちょっと斜めっているのは内緒です。
f0135108_17422051.jpg

3月の後半にアーカスにてプロジェクトがある
アーティストの梅田哲也くんが下見に来ました。
f0135108_17423159.jpg

ちょこちょことインスタレーションに手を入れていきます。
ゆっくりと展覧会を何度も見直してみて、
わかること、わからないこと。
まだまだ自分の中で整理できていないことが多いプロジェクトなので、
会期中、そしてたぶんその後ものんびり考えてみようと思います。
f0135108_17424588.jpg

f0135108_17425783.jpg

by n-i-p | 2008-02-25 17:43 | アーカス

展覧会某日その1

展覧会も始まったというのに、
懲りずにやってきましたアーカス。
今回は三日間ほど、手直しやらちょこちょこ。
午後に到着して少し作業。
心なしかのんびりと流れる時間が心地よい。

parallel school会期中、今週末アーカスにてNIPAFの公演があるんですが、
夕方より筑波大学にてその説明会があるというので行ってきました。
NIPAF主催の霜田さんのパフォーマンス。
f0135108_17403584.jpg

今回、もう制作期間ではないのでアーカスでの宿泊は不可とのことで、
筑波大の友人のところに泊めてもらいにきました。
せっかくなので友人たちの仕事場を冷やかし、いや、見学に。

次の日が〆切の原稿に追われている一ノ瀬さん、食べてます。
一ノ瀬さんは現在博士課程に在籍。
写真家下道基行を中心として僕(中崎)も含め継続している
Re-Fort projectのメンバーでもあります。
今回、後輩の子をボランティアで紹介していただきました。
f0135108_17404723.jpg

土岐さん、博士課程在籍でRe-Fortメンバー。
現在、水戸の駐車場事情を研究対象にしていて、
水戸で運営している遊戯室と連動して企画をたてたいなと検討中です。
f0135108_1740585.jpg

樋口くん、
そうです、カニ部建設の指揮をとってくれた樋口くんです。
この日もちょうどのぞいたら樋口くんがシチューをことこと作っていて、
おいしくいただいてしまいました。
料理人です。
f0135108_1741936.jpg

こうして筑波の夜は更けていくのでした。
by n-i-p | 2008-02-25 17:41 | アーカス

展覧会2日目

早朝、山城くんは山口に帰っていきました、おつかれさん。
今日もまた朝からアーカス入。
始まっているけど、実はいろんなことが終わってなかったりする。
内緒です。
九時くらいに来て、作業する気満々だったのに、
ぽかぽか陽気の中、ついベッドルームでうとうとしてしまう。
気持ちよかった〜、気づけば昼。

展覧会の様子をちょこちょこ。
チョコちゃんこと國久作のナデガタ似顔絵、いいかんじです。
f0135108_1404283.jpg

今回のプランドローイング。
f0135108_1405129.jpg

最後の展示室、parallel schoolルームの入口です。
f0135108_141135.jpg

今回の主要キャラクター三角人形サンカックン三連発。
まさか深夜のファミレスで冗談まじりに描いた落書きが、
ここまで自分たちの首を絞めるとは、、、、
人生って分からんもんです。
f0135108_1412097.jpg

f0135108_1412858.jpg

f0135108_1413861.jpg

はい、見るからに作業中ですね、
いや、展示会場ですよ、オープンしてます。
オープニングにカレーを作りに来たはずのカルマくん、
なぜか次の日の夜になっても作業させられてます。
不思議ですね。
ナデガタってほんとに罪深いですね。
f0135108_1415047.jpg

ようやく、ついに僕も野田も帰路につきました。
シャバだああああああああ〜!!!!

明後日からまた守谷に籠ります。。。
by n-i-p | 2008-02-19 01:41 | アーカス

展覧会1日目

始まりました。
そろそろ上映開始です。
L PACKがコーヒーをいれてくれてます。
f0135108_1364947.jpg

カレーを作りに来たはずが、
徹夜作業に巻き込まれるカルマ。
そのままカルマカレー作りに突入、そうとうハードです。
f0135108_1365864.jpg

ぞくぞくとキャストのみんなもやってきます。
数日前に別れたばかりなのに、だいぶ昔のことのようです。
久しぶり!!
f0135108_1371893.jpg

舞台挨拶です。
キャストは前で一言。
f0135108_1372920.jpg

舞台挨拶を撮影する遠藤くん。
ほんとにお世話になり、迷惑をかけ、ほんとにほんとにありがとうです。
搬出までもう少しお付き合いくださいな。
f0135108_1374044.jpg

上映後にはギャラリーツアーをしました。
f0135108_1375232.jpg

大人数でナデガタラビリンス。
迷路にたくさん人がいるのがおかしかったです。
f0135108_13833.jpg

f0135108_1381518.jpg

チラシのデザインをしてくれた中西くん。
今回、チラシの評判がやたらいいんです、実は。
すべてこいつのせいです。
ありがとう。
f0135108_1382779.jpg

二次会はオトメ役の大将経営の美容室アムスヘアーにて。
店内に壁画を制作した野澤さんとアーカスのマチコさん。
野澤さんは実はダンスシーンにも出演してたりします。
マチコさん、ほんとにおつかれさまです!!
f0135108_138387.jpg

f0135108_1384747.jpg

おいしく呑んだくれました。
すぐ死にました。
オープンはできましたが、
ちょこちょこまだ細部や構成をもう少し詰めていきたい、
というのが正直なところ。
せっかくここまで来たので期間中、行けるとこまで行ってみたいです。
パラレルスクールはまだまだ終わらない。
by n-i-p | 2008-02-19 01:38 | アーカス

設置4日目

市役所の方が安全面での確認にやってくる。
アーカススタジオ及び、守谷学びの里には、
子どもからお年寄りまで幅広い年代の方々がやってくるので、
念入りにチェックします。
ナデガタラビリンス、最も危険な場所です。
f0135108_1344649.jpg

設置サポートに来てくれていたシズピーをみんなで見送ります。
ここまでいて完成を見られずに帰るのは心残りでしょう。
ありがとうシズピー!!
f0135108_1345856.jpg

オープニングでカレーを出してくれるカルマくん到着。
ハイテンションな山城に絡まれ迷惑そうなカルマくん、罪深いです。
でもよく見ると右手を腰に回してるカルマくん、まんざらでもないようです。
f0135108_135869.jpg

MFPの布施くん、なんだか深夜に竹のカップを制作してます。
どうやらオープニングで田中くんとエイちゃんがL PACKというカフェユニットで
コーヒーを出すというので、MFP布施&コーケンがカップを用意するとのこと。
いつのまにかL PACK&MFPのコラボレーションが始まっててビックリ。
いいぞパラレルスクール!!
f0135108_1351961.jpg

階段踊り場に炎上サンカックンの巨大写真を設置。
テンションがあがってきます。
夜中にちょこちょこ地元役者陣が手伝いに来てくれる。
本当にありがたい。
f0135108_1352997.jpg

夜が明ける中、最後の編集を進める山城監督。
さあ、どうなる。
f0135108_1353863.jpg

by n-i-p | 2008-02-19 01:35 | アーカス

設置3日目

明日の午後に市役所の方が安全面でのチェックに来るので、
その前にアーカススタッフの3人によるチェックが入ります。
なぜだかずっと苦笑いでした。
f0135108_5263060.jpg

夕食はオトメ作の山盛りパスタ。
オトメの料理はいつでもおいしい、一家に一人ほしいです。
f0135108_5263942.jpg

迷路に設置するヅラ。
後ろにはできたての衝立が。
うむ、かっちょいいぞ。
f0135108_5265479.jpg

フフフフフフフフフフフフフフフ
f0135108_527536.jpg

パラレルスクールへ、
急げ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
f0135108_527251.jpg

1Fの映画上映室作りです。
だんだん手際よくなっていく2人。
暗闇で作業する男女2人。
何かが起こるんじゃないかと少し心配です。
f0135108_527411.jpg

深夜3時過ぎのシズピー。
目が死んでます。
f0135108_5275528.jpg


残りあと一日。
ふんばれみんな!!
by n-i-p | 2008-02-15 05:27 | アーカス

設置2日目

少しずつインスタレーションを仕上げていきます。
なんだか終わる気がしません。
怖い。。。
f0135108_4512732.jpg

習い事をしにきている女の子がのぞきに来ました。
迷路に過敏に反応。
まだ準備中で工具やら危険なので立入禁止です。
早く入りたいよ〜、とプルプルしてました。
f0135108_4513979.jpg

設置途中の様子。
f0135108_451512.jpg

f0135108_452219.jpg

東京で成功したい!!!!
f0135108_4521533.jpg

夕食はオトメプロデュースの牡蠣の土手鍋。
ちゃんとした土手鍋って実は初めて食べました。
すんげえうまかった。
f0135108_4522642.jpg

f0135108_4523953.jpg

カッティングシート作りをしてくれている、
京都から設置サポートに来てくれているシズピーと、チョコ&オトメ。
こんなに一生懸命文字をいぢっていると、誘拐犯の気分になるとか。
たしかにあやしい一味くさいです、特に後ろにいるボス。
f0135108_4525437.jpg

2Fエントランスのタイトル完成。
すごく展覧会完成くさい写真ですが、もちろんそんなことはなく、
もちろんあいかわらずぎりぎり以上にぎりぎりで、
奇跡が起こるのを信じる今日この頃です。
ポイントは右端のシズピーが三角ダンスをしてるのと、
顔の隠れたオトメがちょっとだけ浮いてるところです。

残り二日。
f0135108_453643.jpg

by n-i-p | 2008-02-14 04:53 | アーカス

設置1日目

撮影が終わったこともあり、
滞在以来最ものんびりとした朝。
やることが山積みでもちろんそんな余裕はないですね。
f0135108_4365596.jpg

チョコ、すやすや寝てます。
f0135108_4372376.jpg

作業場です。
2F教室4というそっけない呼び名だったんですが、
ひょんなことからメディアセンターと呼ぶことになりました、ださいです。
アーカスメディアセンター、略してAMC。
みんなで広めましょう。
f0135108_4373887.jpg

微笑ましいんだけど、なんか比率がおかしいです。
f0135108_4374944.jpg

オトメは撮影が終わったのにも関わらず、迷路を作りにやってきました。
f0135108_438151.jpg

帰路につくナガシマ、撮影の丸ちゃん、マユウちゃん。
ほんとにおつかれさまです!!
f0135108_4381399.jpg

改めて資材や食材を買い出し。
よし!最後の踏ん張り、がんばってきましょ。
by n-i-p | 2008-02-14 04:38 | アーカス